クイーンズギャンビットとポーランド老舗メーカーの木製チェスセット

Netflixオリジナルのアメリカドラマ『クイーンズ・ギャンビット』を見て、それまでチェスの知識はゼロでしたが、ルールを知りたいと思い、親切な解説サイトでお勉強。コンピューター相手にゲームができるまでに。

おかげで色々な映画やドラマのセリフに登場しても、どういう意味なのかが理解できるようになりました。

 

とても古い歴史をもつゲームで世界150カ国以上で楽しまれているそうですが、それだけにチェスセットは様々なデザインのものが作られています。

バウハウス チェスセット

シンプルなデザインの極み。好きです。値段は嫌いです。自作出来そうな...(笑)

詳細はこちらで

 

■彫刻家 マン・レイがデザインしたチェスセットの復刻版

こちらもデフォルメが激しいです。ビショップが壺みたいな形で違和感が...(苦笑)

詳細はこちらで

 

■Umbra Wobble Chess Set

インテリア性が高く、飾って良し、使っても面白そうな木製チェスセット

詳細はこちらで

 

さて、いきなりハイエンドからは手が出ませんので、今回購入したのはポーランド老舗メーカーの木製チェスセットです。何より手作りの味わいが気に入りました。

■世界最高峰のハンドメイド・チェスセット Wegiel Chess Senetor セネター
数字とアルファベットを囲む装飾が素敵。チェック柄の部分も木製の良さが出ていて、木目も美しいです。

 世界最高峰のハンドメイド・チェスセット Wegiel Chess Senetor セネター日本正規品

 世界最高峰のハンドメイド・チェスセット Wegiel Chess Senetor セネター日本正規品世界最高峰のハンドメイド・チェスセット Wegiel Chess Senetor セネター日本正規品

 f:id:mahokataho:20210529170251j:plain世界最高峰のハンドメイド・チェスセット Wegiel Chess Senetor セネター日本正規品

詳細はこちらで

 

 

ドラマ『クイーンズ・ギャンビット』

素晴らしいチェスの解説サイト:

chess-primer.jp