マスキングテープとベトつかないハサミ

遅ればせながら、最近マスキングテープ のコレクションを始めました。もともと切手収集を少しだけやっていましたが、マスキングテープのコレクターさんには記念切手のコレクションもやっている(またはやっていた)方も多い様です。

マスキングテープについては姉妹サイト「マステ探しの真帆片帆」で色々紹介していくつもりです。

さて、そのマスキングテープのコレクションにも役立つ?!ハサミについて書きたいと思います。

以前、壁紙を貼り替えた時に大活躍してくれていたのが、近所のホームセンターで購入したフッ素加工を施したハサミでした。糊付き壁紙をカットするのに普通のハサミではすぐにベトついて切れ味が格段に落ちますが、そのフッ素加工のハサミはベトつきにくく、切れ味も良いのでとても重宝していました。

ただ、キャンプなどにも持って行っていたせいか、いつの間にかどこにも見当たらなくなってしまい... あの切れ味が懐かしい...ということで、ホームセンターに探しに行ったものの見つかりません。もう売られていないようです。メーカーもわからないので店員さんにも尋ねようがなく...

仕方がないのでネットで検索しました。同じものは見つかりませんでしたが、今回購入したハサミも同じように、粘着テープを切ってもベタつかず切れ味が良くて使いやすい。見た目も美しく、切るときに重厚感があり、価格が高めなせいか?!以前使用していたもの以上のクオリティに感じられます。(※あくまで個人の感想です)

フッ素コーティングされたハサミ


別の商品でやはりベタつかないのをウリにしているハサミがあり、そちらの方が価格が安くて以前に使用していたものに見た目も似ていたのでかなり迷いましたが、最後はこちらのハサミのルックスで決めました(笑)。

マスキングテープを集めながらマステ帳(いわゆるコレクションブック)を作成していますが、何百個のマスキングテープをカットしてもベトつかず、とても細かいカットにも応えてくれています。(※あくまで個人の感想です)

商品名がベッタベタなのがちょっとあれですが(笑)。

詳細はこちらで

 

その後見つけたのですが、以前に使っていたハサミが恐らくこちらのものです

価格が2分の1から3分の1なのでコスパ重視の方はこちらでも良いかもしれません。

こちらのお店で販売されていました≫

 

マステ帳作りや壁紙貼りにおすすめです

マステ探しの真帆片帆

マステ探しの真帆片帆