雑貨探しの真帆片帆

<PR>このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

快適すぎるアウトドア生まれのヘリノックス チェアを室内で

以前から気になっていたヘリノックス チェア。軽量・コンパクトなアウトドア用の椅子なのですが、先日、室内利用にも良さそうなヘリノックス コンフォートという新しいラインの商品に出会って一目惚れしました。

リビング・来客用に良い感じの椅子がないかと探していたところだったので、タイミングばっちり。


お家に連れて帰ってきました。


アウトドア仕様のこのチェア、重さ900gと超軽量。収納もコンパクトに畳めるのに、座ってみると外観からは想像できない心地よさ。
背もたれにもたれかかれる感じとか、座り方によってはロッキングチェアーみたいに揺らす感覚も味わえたりするのですが、寄りかかるような傾斜になっていると立つのが大変だったり、食事のときは逆に不便だったりしないかな?と思ったら、体を起こして座るのも楽にできる。なんでしょうこの完璧さは。


室内で使う分には軽量さやコンパクトさはそこまで求められないのだと思いますが、来客用にしか使わないときは畳んでしまっておけて便利。組み立ても超簡単です。


ただ、背面はこんな感じで、やはりそこはアウトドア仕様。座り心地についても、腰の脇から太もも上部にかけて少し圧迫を感じるかと思います。私は全く気にならない程度ですが、嫌う人もいるかなと。


アウトドア用品としてデザイン性に惚れ込んだ人が家でも使う…みたいなことかな。
私は飛行機で行くような旅先でのキャンプに憧れて、コンパクト&軽量なアウトドア用品を探すようになりました。
そして見つけたのがヘリノックス チェア ワン。重量900gで畳めば片手で持てるコンパクトさ。アウトドア用にはこちらのチェアを購入しました。


 


この、ヘリノックス チェア ワンが元祖ですが、基本的な構造はそのままに、ちょっとしたところにアレンジが加えられたニューラインが出てきています。


ヘリノックス チェア エリート
チェアワンと比べてメッシュ部分が脇にきていて、背面は強度の高いオックスフォード素材を使用。



このエリートラインにはモンローとのコラボでこんな柄もあったりします。




ヘリノックス タクティカルチェア
メッシュがなく、スリットが入りました。その他、サイドにポケットが付いていたり、細かい違いもあり。



そして、冒頭でご紹介したヘリノックス コンフォートチェア
色がこんなにあると選べない…という私の様な方向けに座面だけ別売りされているので買い足しても良いかも。





座面の生地はポリエステルですが、帆布の様な風合いがあります。

こんな感じでタグが付けられていて、他のラインと比べてもアウトドア用品らしからぬ無駄にオシャレな感じがあって、そこがまた良い。


来客用に購入しましたが、しばらく普段使いしてしまいそうです。