雑貨探しの真帆片帆

<PR>このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

お台所用ダスターはキッチンワイプで決まり

以前は「ダスターは畳まずに広げて乾かさないと…」というのが旦那さんの口癖でした。
でも我が家のキッチンにはダスターを広げて置いておく場所がなく、仕方がないので畳んで置いておくしかありません。

ところがやはり、畳んでおいておくときちんと乾かずに嫌な臭いが付いてしまいます。ひからびた雑巾の臭い…。
洗った食器を拭くキッチンクロスは干しておくハンガーが設置されているので問題ないのですが、そこに台拭き(ダスター)を混ぜて干しておくのもなんとなく不衛生な感じがします。

そんなジレンマを解消してくれたのが、このキッチンワイプ(スポンジワイプ)です。

サイズが約165mm×148mmなので場所を取らず、広げて置いておけるのがポイント。
乾きやすいので、夜に水洗いして絞ってから置いておくと、翌朝にはもちろんカラカラに乾いています。

白地に色々な模様が描かれたタイプのものが多く出ていますが、この商品は単色でカラーバリエーションが多いところが気に入っています。


かなり以前に(まだ独り身の頃)、白地に黒い線でイラストが描かれたタイプのものを使ったことがあるのですが、そのときは全く商品の良さが感じられませんでした。

白地だとちょっとしたシミ(醤油染みとか)が目立ってしまって、すぐに薄汚れてしまった気がします。今回私が選んだのはSIMPLY GREYという濃いグレー(やや青みがかったグレーで薄い紺色みたいな色)だったせいもあるのか、汚れもあまり目立たず長持ちしています。厚みも薄すぎず、厚すぎず、丁度良い感じ。

商品の説明には”素材には、毛羽立ちが少なくとても丈夫なウッドセルロースを使用”とありますが、実際に使っていて本当に毛羽立ちが少ないので「これってそのまま鏡を拭いたりしても良いんじゃないかな?」と思い立ち、洗面所の鏡を拭いてみたら予想通り、水拭きしただけなのにとても綺麗に汚れが落ちて毛羽立ちも無しでした。素晴らしい!


もっと他の色も使ってみたくなって、追加で注文をしてしまいました。
キッチンの予備と、洗面台用にね。


無地の単色カラーものがオススメですが、白地にイラストのものは沢山あるのに、無地のものは意外と少ないみたいです。

この商品以外にはケンコーコムで販売されている以下の商品を見つけました。


この他にもライム、レッド、イエロー、パープル、オリーブ、スオミブルー、ラベンダーブルー、ブラックとこちらもカラー展開は豊富にあります。
(…と書いていて気づいたのですが、色の名前が上の商品と同じですね。同一の商品なのでしょうか??)


イラストのものでも色が塗られている部分が多いものであれば良いのかも。


スポンジワイプに出会えて、我が家の課題がまた一つ解消されました。